viva!italia!

アクセスカウンタ

zoom RSS ナポリへ

<<   作成日時 : 2015/08/26 22:36   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015.5.25   タオルミーナからカターニャに戻り飛行機でナポリに向かいます。

朝7時前この日も見事に晴れ渡りエトナ山が綺麗です。

画像


イタリアの交通事情は怖いので12時過ぎの飛行機なのに早々とホテルを出発。
帰りは下り坂なのでバスターミナルまで歩こうかともとも思ったのですが若くないので贅沢をしてタクシーを呼んでもらいました(^^;

バスは順調に走り10時前には空港に到着。

画像


構内でパニーノを買って簡単昼食後無事搭乗して定刻に飛び立てました。

飛行機から見るこの景色が大好きでいつも窓際です^^

画像



画像


これは島か半島か・・・

画像


1時間チョットでヴェスビオ山が見えてきました。

画像


1時半ナポリ空港着。
構内の案内にチェントロまでのタクシーは荷物込みで19エウロと書いてあるので安心してタクシー乗り場へ。
大勢の運転手さんがたむろしている。
我々を見るとすぐに案内人のような人が寄ってきたのでB&Bの住所を見せ料金を聞きました。
40エウロと言う!(35エウロだったかな?)とにかく規定料金よりかなり高い!
19エウロと書いてあると言うと2〜3人でガヤガヤしていたと思ったら一人が「25エウロでいいよ」と。
これでも不満だったけれどOKしました。

しばらく走るとどう見ても怪しげな通りをクネクネと・・・
もしこんな所だったらどうしようとカヨさんと戦々恐々。

怖そうな所から少し走って通りがかりの人に場所を聞いたりどこかに電話しているけれど見つからない。
やっと車を止めた運転手さんはB&Bの案内書を持って降りてゆきました。
しばらくして戻ってきて降りろと言う。
車を止めた通りはトリブナリ通り。スカッパナポリの一本北の通りです。
降りた所から北に曲がったアトリ通りにあるようです。
旧い石造り建物の呼び鈴を押して案内してくれました。

大きな扉を入り3階まで階段を登ります。
荷物は感じの良いお兄さんが運んでくれました。

建物入り口・3階の玄関・お部屋と3つの鍵を預かりそれぞれの部屋で一休み。

ゆっくり休んだ後夕食をかねながら街歩きに出発。

建物のあるアトリ通りからトリブナリ通りを横切りスカッパナポリ通りを何処に何があるか分からないまま右に行くとサンドメニコ広場に出ました。

広場に建つ搭のてっぺんの人物はサン・ドメニコさん。あらっ、頭が写っていなかった

画像


サン・ドメニコ・マッジョーレ教会。

画像


広場斜め向かいはサンタンジェロ・ア・ニーロ教会。

画像



画像


さてこの後は・・・

画像


可愛いものを売るお店がいっぱい♪

画像



画像



荷物になるのに可愛くて買ってしまったパスタ♪

画像


サンタ・キアラ教会が開いていたので入ります。

画像



画像



画像


ステンドグラス好きです♪

画像



画像


次に行ったのはジェズ・ヌオーヴォ広場。

画像



画像


外壁が今まで見たものとは全く違ってとがった四角の石を積み上げています。

画像



画像



画像



スカッパナポリをチョット歩いただけでこんなに見どころがあるナポリ!やっぱり凄いです!
今まで怖い怖いと言われ通り過ぎるだけだったけれど今回思い切って歩いて良かった〜〜〜

さあ、夕飯のお店探しです。

街歩きの初めに良さそうなお店を見つけたけれど7時にならないとダメと言われブラブラしながら待つ事にしました。

ナポリに来たらピッツァ
そう思っていたけれど大きさを見て降参(~_~;)

ふたりでもとても食べ切れそうにないので諦めました。
小さいけれどピザ窯もあって持ち帰りも出来るお店です。

画像


シーフードのお料理に合わせて白ワインを注文。

画像


ここでもアンティパストとメインをそれぞれ一人前注文。

シーフードのアンティパストが美味しかった〜〜〜

画像


メインは毎度のシーフードフリット(^^ゞ

画像


隣りの席に着いた男性二人がピッツァを注文。
出てきたのを見てビックリ!

余りに羨ましかったので写真を撮らせてもらいました。

画像


こんなピッツァ見た事ありません
具の数が9種類。

画像


もう一つはチーズとオリーブが乗ったシンプルな物。

画像


私たちには大きすぎて無理なのと伝えると笑いながら「上げようか?」と。
とんでもない!と辞退しました(^^ゞ

折角のナポリでピッツァを食べられないのは残念だけれど見ただけで大満足♪

夜のナポリでも怖い事もなく宿に戻り無事一日が終わりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったねー
他に言葉はありません。(笑)
Keiko
2015/08/27 16:19
アハハハ、私がナポリに滞在する事を知ったのが行った後だったのよね。
「行く前に知っていたらどんなに心配したでしょう」と言う言葉がありがたくて!
イタリアに住むKeikoさんがそんなに心配するほど怖い街なのね。
今まで恐れをなして通り過ぎるだけだったけれど行ってみたら・・・
何もなかったのはたまたまの幸運???
ナポリ好きになりました(^^;
でもあんまり心配させると体に悪いから当分は行きません^^
Yuko
2015/08/27 17:11
女性二人で行って、町散策。
ナポリを楽しめて良かったね。
シシリー島もナポリも、ちょっと行ってみたくなりました。
青花
2015/08/29 13:34
青花さん、ひとり旅も気楽でいいけれど相棒がいると感動を分かち合えるのと食事が楽しくなります。
でも全部一緒はね〜〜〜
我がままです(^^;

イタリアは北もいいけれど南も捨てがたい!
って事でいつまで経ってもイタリアから抜け出せません^^
Yuko
2015/08/29 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナポリへ viva!italia!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる