ピエンツァへ

2019.4.27

旅の前半を無事に過ごし友人の住むトスカーナ・ピエンツァに向かいます。

計画段階ではヴェネチアに3泊してから行くつもりでしたが国鉄駅キュージからモンテプルチアーノへのバス便が日曜のためほとんどないことが分かり土曜日の移動に変更しました。

8時に宿を出てサンタ・ルチア駅到着。

IMG_0001.JPG

この時間まだ駅周辺は人もまばら。

IMG_0002.JPG

リベルタ橋を渡りヴェネチアに別れを告げます。

IMG_0007.JPG

すぐに着いたメストレ駅ではトリエステ方面から来る電車との待ち合わせなのかかなり長い時間止まっていました。
日本なら説明があるのでしょうがここはイタリア!
10分ほど止まって無事発車しました。

IMG_0008.JPG

二時間ほど走ったここは?
ボローニャでしょうか・・・

IMG_0012.JPG

午後1時にアレッツォ。
5年前3回目のこの街に亡くなった知子さんがモンテから車で案内してくれたのを懐かしく悲しく思い出しています。
生地屋さんを探してくれてプ〇チの生地を買ったのですがご自分も「一着良いお洋服が欲しいので今度会う時までに生地を見つけておくから作ってね」と約束をしていたのにその2ヶ月後に発病が分かって一年後に亡くなってしまいました。
あんなに素敵な人がなぜ!と今でも悔しいです。
でも大好きだったご主人とイタリア生活が出来て幸せだったとご本人の気持ちを伝え聞いて安堵しました。
安らかにと願うばかりです。

IMG_0015.JPG

2時キュージ着。

IMG_0016.JPG

町の案内地図

IMG_0018.JPG

予定通りにバスが来てほぼ1時間でモンテに到着。
モンテ、バスロータリーのメルカートは木曜だけかと思っていたら土曜日なのにお店が出ている!
ただいつものメルカートと違い生鮮食品などではなく遊園地みたいな感じです。
子供たちが遊んでいました。

IMG_0019.JPG

今回もピエンツァの姉妹の家に泊めてもらいます♪
バスロータリーまで迎えに来てくれるのを待っている間にトスカーナの景色を。

IMG_0023.JPG

姉妹と再会してピエンツァのお宅に着きバルコニーからの景色を楽しみ姦しいおしゃべりを楽しみました(^^;)

IMG_0024.JPG

イタリアに居ても日本人3人は日本時間の夕飯です。
牛肉・サラダ・タコとキュウリの酢の物・ごはんと言う久々の和食にほっこり(;´∀`)
そしてもちろんワインも♪

IMG_0026.JPG

夕食後ここからの夕日を楽しみしているのですが雲が多くて・・・

IMG_0031.JPG

お日様の姿は見えなかったけれど残照がステキ!

IMG_0032.JPG

3泊させて頂くのであと2日のんびり過ごさせてもらいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント