クレモナ県クレマ

2019.4.20 トニーさん運転で出かけます。

近くの街と聞いたけど30分以上走った!
混んでなくて30分と言う事は2~30km・・・近いかな(^^;)

初めて聞く名の街です「クレマ」
車を止めて少し歩くとメインのセッテンブレ通りに出ました。

商店街を進むとこんな建物にぶつかります。

画像


真ん中の彫刻を見てトニーさんが「あれを見て何かわかる?」と聞くのでじっと見ると「翼のあるライオン」これはヴェネチアの紋章!

ピンポーン♪昔クレマはヴェネチアの統治を受けていたそうです。

この建物は何処だったか???

画像




画像


このアーチをくぐりドゥオーモ広場に入ってきました。

画像


おふたりの記念写真。

画像


私とも^^

画像


ドゥオーモです。

画像




画像


開いていなかったのか?おふたりを待たせては悪いと思ったのか?
何故か中に入りませんでした残念!

画像




画像


土曜日の夕方、どんどん人が増えてきました。

画像


オシャレなお店がたくさん並んでいます。

このウィンドゥ見てビックリ!
壊れものを包むプチプチが! 何色もこうしてディスプレイされている。
さすがオシャレの国イタリアですね~~~

画像


通りの外れまで来ました。

画像


ここから裏通りに行きます。

手作りパスタのお店で翌日のパスクワ用を購入。
他にもいいものがあったようでいろいろな買い物をしていました。

さて目的のTIMショップに着きミラノで断られたルーターを見せてこれが使えるか聞いたら使えると言う。
ただそれには新たにSIMを買わなくてはいけないので20ユーロ払いました。

パスポートのコピーを取られ待つことしばし・・・
その間にトニーさんが遠くに置いた車を取りに行くので先ほど買った荷物を預かりました。

なかなか手続きが終わりません。
すでに閉店時間を過ぎていたので店員さんが焦っているのが分かります。

トニーさんはもう車を止めて外で待っています。

そして・・・PCが壊れたので手続きできません!と。

あ~~あイタリア!!!

店員さんがさっさと店じまいを始めたので20ユーロの返金を求めました。
すっかり忘れていたようで「あ~~~・・・」って感じで返してくれました。
パスポートのコピーも返してもらえばよかったと後で思うドジ(-_-;)

晩ご飯は私がカレーライスを作る予定なので急いで家に向かいます。

家が近づいた頃ミケーラさんが「さっきの荷物は?」と聞かれ青くなりました!
TIMおショップに置いてきてしまったのです(;´Д`)

パスクワなので2~3日お店はお休みです。
私のために買ってくれたトリッパや生パスタは2~3日後ではダメになっているのではないかと申し訳なさでいっぱいです。

優しいご夫妻は「いいからいいから」と慰めてくれました。

家に着いたらすでに8時を回っています。
ミケーラさんが大丈夫?って夕飯づくりを案じてくれましたが頑張りました!
でも1時間かかってしまい食べ始めたのは9時!
まあイタリアですからOKかな(^^;)

ご飯はパックのを持って行ったので炊きませんが電子レンジがないので煮沸に14分と書いてあってビックリ。
大きなお鍋で2個ずつやってやっと間に合いました。
レンジでチンが当たり前で煮沸時間なんて見たことなかったから。

遅くなりましたが皆さんとても満足してお代わりまでしてくれました♪

忘れてきた荷物を心配しながらも爆睡できる暢気ものです。

後日談を書くのを忘れていました(^^ゞ

帰国後のメールで荷物を無事受け取ったと知らせがありました。
全部無事だったかどうかまでは・・・

この記事へのコメント

まみる
2019年05月30日 19:17
いいこともよくないことも、あ~イタリアだわね(笑)
せかせかして前のめりに生きてる日本人は少し見習わなくちゃね…

食料品は残念だったね。
きっと腐ってる…かな…パスタはセーフかも?

どこへ行ってもすてきな街並みね。
Yuko
2019年05月30日 20:59
まみるさん、こんなイタリアが好きなんです(^^ゞ

後日談を書き忘れたので書き足しました^^
思いがけず素敵な町に案内してもらって嬉しかった~~~
私が知らないだけで中世から栄えた町だそうです。
Keiko
2019年05月31日 03:43
今朝読んだときは荷物のことが気になって気になって…(笑)
いま後日談を拝見してホッとしました。

イタリアには本当に素敵な街が多いよね。^^
Yuko
2019年05月31日 10:02
Keikoさん心配させてゴメンね(^^;)
全てが無事だったか・・・無事だったことを願うばかりです。
keikoさんには何度もオッチョッコの所披露しているから「また!」って思ったでしょう(;'∀')

期待もなく行った街なので余計に嬉しかったです♪
Keiko
2019年05月31日 21:21
記事とは全く関係ないけれど、未だに羽毛ぶとんで寝ているし、
夜にはストーブを入れることも…
明日から6月だって言うのにね。(はぁ-)
Yuko
2019年05月31日 21:40
私が行っている時も寒かったよね~~~
生まれて初めてダウンジャケット着たっけ。
Keikoさんのを借りてね(^^ゞ

帰って来たとたん夏日の連続!
今日は少し過ごしやすかったけれど25度以上が連日続きそう。
梅雨はホントに来るのかしら。
地球中おかしくなってるのね。
hitomi
2019年06月02日 09:40
まあね
こんなこともあるでしょう

それを うまく乗り越えて行って Yukoさんの旅が成り立っているような気がする
何があっても それが大事にはならない。
それが 強運の持ち主のYukoさん だと。

読む方は はらはらどきどきがあって 楽しいなぁ~~~ンて言ったら 叱られそう(ごめ~~~~ん )
Yuko
2019年06月02日 10:39
Hitomiさんいつもありがとう♪
本当に何事も無く旅を終わった事は一度もないんじゃないかしら(^^ゞ
大事にならずにすんでいるのは確かに強運かも^^

ハラハラドキドキで楽しんで頂けるのがとても嬉しいです!

この先も色々あったのよ~~~
心臓に悪いかな・・・
でもこうして元気に帰って来たから大丈夫です!

この記事へのトラックバック