ヴェネチアのディナー

2017.10.26 次はサン・マルコ広場にやってきました。

画像


このエレベーターで上がれる鐘楼の展望台、私は何回も登っているので京子ちゃんひとりで登ってもらいました。

画像


その間私は広場をブラブラ

画像


寺院を外から丹念に見物します。

画像


ドゥカーレ宮殿の天辺のこれも初めて気が付きました(^^;)

画像


鐘楼に入る行列は途切れることなく続いています。

見物を終えた京子ちゃんと再びリアルト橋へ戻り暮れ行く運河をゆっくり眺めました。

画像


遠くにサンティ・アポストリ教会の鐘楼が見えます。

画像


人が少なくなった夕方カモメが悠々とくつろいでいます。

画像


リアルト橋を渡った先のサン・ジャコモ教会。

画像


ヴェネチアに来ると必ず連れを案内するカンビエッロ・デル・レメル広場。

画像


知らないで通り過ぎてしまう路地の奥の奥にあるこの場所を知ったのは左の階段をのぼった3階にあるホテルに泊まったことがあるからです。

場所は素敵なのですがシングルの部屋が穴倉の様で懲りてしまいました。
広いお部屋なら運河を見渡せる良い部屋があるのでしょうが・・・

1階はBarの様なリストランテの様な感じでアペリティーボをしようと聞いたら何故か断られてしまった(-_-;)

画像


仕方なく景色を楽しみましたが雲が多くて夕日を見られず残念!

画像


夕飯をご一緒する宜子さんとの待ち合わせが7時半なのでそれまで宿に戻って休憩です^^

7時半リアルト橋のたもとで会って何処をどう歩いたのか・・・
またもや悪い癖(-_-;)
お店の名前を写していない!

あまり広くない店内は予約客でいっぱい。
このお店は少々高いけれど美味しいと評判なので宜子さんが選んでくれました。
お店のお嫁さん(だったと思う^^)と知り合いなので予約も取れたそうです。

画像




画像


まず出てきたのは日本流に言えば突き出しのエビのから揚げ。
くるりと巻いた紙で出てくるのがお洒落~~~

画像


今となってはだれが何を注文したのか分からず。。。

エビのグリルです。付け合わせのラディッキオが美味しそう♪
日本ではあまり見かけないラディッキオ、昨年イタリアからの輸入品を買ったら一株(株と言うほど大きくないものです)800円以上でした!
これを現地で食べるには冬に行かなくてはならないのが悩み。

画像


タコのグリル、下にあるのは?

画像


京子ちゃんに食べさせたかったヴェネツィア名物モエケ。
毎回書いているけれど脱皮したてのカニに生卵をたっぷり吸わせカラ揚げしたものです。
春と秋のほんの一時しか食べられない貴重品。

画像


イカスミパスタ。

画像


これはカニだったかな???

画像


シーフードフリットです♪

画像


牛肉です。黄色いのはポレンタ。

画像


〆はマッキアート、さすがヴェネツィアガラス容器です。

画像


これは宜子さんのだったかな。真ん中が何なのか?

画像


左が京子ちゃんが絶賛したレモンソルベット。
右は私の注文品かな~~~

画像


美味しいお料理を堪能して今回も宿まで送って頂き翌日ムラーノのお店に伺う約束をしてお別れしました。
行くたびにお世話になっている宜子さんに感謝です。

後日談:今年5月に行ったとき「嬉しいお知らせがあるんです」と。
何と12月に赤ちゃんが生まれると聞いてビックリ!
もう結婚して10年ぐらい経つのではないかと思います。
なのでご本人たちもビックリだったそうです。
少し早めの11月末に無事女の子を出産しました♪
母子ともに元気そうで安心しました。
生まれた翌日写真を送ってくれたのですがしっかりした赤ちゃんでまたまたビックリ!
これからは会うのが難しくなるかなとちょっと心配(^^;)
でも来年行った時には絶対赤ちゃんに会いたいです。
宜子さんに会ったことがある方たちへの嬉しいお知らせです。

この記事へのコメント

Keiko
2018年12月08日 05:00
どれもこれも美味しそう
ヴェネツィアはセーニと並ぶYukoさんの第二の故郷ね。
Yuko
2018年12月08日 10:55
はい!Keikoさんおっしゃる通りです。
私のイタリア行きはセーニとヴェネチアに行くためのものと言っても過言ではありません(^^;)

本当に美味しいお店でした。
友人がお皿のマークから「Antiche Carampane」と言うお店だと教えてくれました。
普段行くお店よりちょっと高いけどね^^
hitomi
2018年12月13日 09:46
ご無沙汰です

あの運河に初めて乗り出した時の感激は今も鮮やかです
Yukoさんにとってはもはや庭のようでしょうけれど わたしには憧れの地です
わたしに 3度目があるとは思えないけれどYukoさんが行くたびに 思い出が新鮮に蘇って嬉しい限り!!
Yuko
2018年12月13日 10:00
いえいえHitomiさん、私は3度目を信じています!
願えば叶う!これはすでに我々が実証していますから(^^;)

ご一緒したヴェネチアの到着時の事よ~~く覚えていますよ。
すでに23時を過ぎてローマ広場からリアルト橋までの船からの景色。
日本人から見たらおとぎの国でしたよね。運河沿いのテラス席に夜の更けるのもいとわず楽しむ人々。
楽しむ為に生きているイタリア人!
やっぱり私は前世イタリア人だったかな^^

この記事へのトラックバック